織田信長の壷〜明智光秀と本能寺の謎〜

Just another WordPress site

本能寺の変の謎④~本能寺の変が起きなければ明智光秀はどうなっていたか

time 2020/05/07

もし本能寺の変が起きなかったらどうなっていたか

本能寺の変の理由が明智光秀の怨恨によるものであったら、織田信長の排除以外に理由はない。

だが、明智光秀の野望説や、背後に黒幕がいる場合は、織田信長、織田信忠を排除する明確な理由がある。

もし本能寺の変が起きなければ、日本はどうなっていたのだろうか。

もし本能寺の変が起きなければ、織田信長による天下静謐

もし本能寺の変が起きなければ、織田信長によって天下静謐は成っていた。

敵対勢力である上杉景勝は滅亡。

毛利輝元は滅亡か領土割譲で和平。

長曾我部元親は領土割譲で和平。(か滅亡)

関東の北条家、奥州の伊達家、九州の竜造寺家、大友家、島津家は従属。

もしかすると、島津家だけは大友家との戦いを止めず、九州征伐はあったかもしれない。

織田信長の将軍就任

正親町天皇の譲位、誠仁親王の即位

以上のことが起きていた蓋然性が高い。

織田信長の天下の青写真

織田信長は道半ばで死んでしまったので、どのような政治構想を持っていたのかは分からない。

が、何らかの政治構想を持っていたハズで、それを打倒するために黒幕が明智光秀を利用した。という説をつくると、いかようにでも作れる。

たとえば

朝廷を凌駕しようとした。自分が天皇になろうとした←朝廷が黒幕として阻止

自分が神になろうとした←イエズス会が黒幕として阻止

自分が将軍になろうとした←足利義昭が黒幕として阻止

信長が○○を粛正しようとした←○○が黒幕として阻止

織田信長が何をしようとしていたかがわからないので、どのような黒幕説も成り立ちうる。

ただし、黒幕と明智光秀のつながりや連絡の難しさや、明智光秀が加担する理由の有無を考えると、どれも無理がある。

黒幕説を取ると、明智光秀が勤王家だったり、佐幕派だったり、切支丹だったり、○○(例えば長曾我部家や徳川家康)と昵懇だったりするが、無理がある。

明智光秀は勤王家でも佐幕派でも切支丹でもないし、自家以上に長曾我部家や徳川家を大事にする理由もない。

本能寺の変が起きなかった場合の明智光秀の処遇

明智光秀は織田信長の政庁である安土と、天下の中心である京の中間近江坂本に位置し、京の裏庭である丹波に大軍を擁し、朝廷との折衝を補佐し、山門領を抑え、大和を管理し、旧幕臣を抱えていた。

高柳光壽氏は明智光秀を「近畿管領」と称したが、まさに織田政権における管領といって差し支えないきわめて重要なポジションにいた。

本能寺の変が起きず、織田信長による天下統一が成った場合、明智光秀の処遇はどうなっていたのだろうか。

考えられるパターンとしては、

・継続して「近畿管領」的な立ち位置のまま

・佐久間信盛、林秀貞のように所領召し上げの上追放される

・近江坂本、丹波を召し上げられて転封される

・唐入り、朝鮮出兵、台湾出兵等の尖兵として送り込まれる

くらいだろうか。

明智光秀の未来①継続して「近畿管領」

一番有り得そうだと考えている。

近畿管領としての明智光秀の立場は、ほかの部将がとって代われるようなものではない。

もしそうだとすれば、将来に不安はなく、将来の不安・恐怖から本能寺の変を起こす必要はない。

有り余る野心があれば本能寺の変を起こす可能性はある。

明智光秀の未来②所領召し上げの上追放

織田信長創業当時から支えてきた宿将佐久間信盛と、一の老臣林秀貞、丹羽氏勝、安藤守就は追放されている。

佐久間信盛は対本願寺戦の怠慢から、残りの3人は昔の野心を理由にしている。

おそらく時期的に理由はほかにあると思っているが、明智光秀に戦線における怠慢はないし、過去の野心もないので、召し上げ追放する正当性を持つのは難しかったと思われる。

明智光秀の未来③所領召し上げ転封

怨恨説の理由としてあげられるものだ。

実際は豊臣秀吉は近江長浜城を取り上げられている。

これは明智光秀だけではなく、羽柴秀吉、柴田勝家も恐れる立場にあったと思う。が、基本はその地域の申し次の立場にあったため、露骨な転封は考えづらい。

明智光秀の未来④海外派兵の尖兵

そもそも織田信長に海外派兵の構想があったかどうかだが、派兵される可能性はあったと考える。

だがそれは羽柴秀吉も柴田勝家も同じであっただろう。

明智光秀は出世頭だった

いったい明智光秀には本能寺の変を起こす理由はあったのだろうか。

明智光秀はいうまでもなく織田政権随一の出世頭だった。それをフイにしてまで本能寺の変というクーデターを起こす理由は見当たらない。

down

コメントする





error: Content is protected !!